F1 2017年シーズンプレビュー

気が付けばF1ファン歴も27年に。アイルトン・セナ&ホンダブームの流れで何となく見始めたF1だけど、さすがにここまで見続けることになるとは…。

昨年などはついにスカパーと契約。有料放送になってからもF1を見るという、かなり筋金入りのファンになってきました。

さて2017年のシーズンもあと少しでシーズン前テストが始まります。今年のF1で気になっていることを少しずつ書いてみようかと思います。お暇ならおつきあいください。

 

(1)チーム間の差は縮まるのか?

昨年までの3年間はメルセデスチームの独走のシーズンに。今年はマシンレギュレーションが大きく変わり、さらにエンジン開発も解禁に。さてチーム間格差は縮まるのか。ルノーエンジンの性能が向上すれば、レッドブルが絡んでくるか。

(2)タイムはどこまで早くなるのか

今シーズンのF1のレギュレーション改定はマシンを早くすることを目的の一つにしている。さて、どこまで早くなるのか。それによりテレビ観戦時に迫力が増すのか。

(3)どのチームがレギュレーションをうまく解釈するのか

レギュレーションが大きく変わるときは、それをうまく解釈したチームが出てきていました。ブラウンGPとか、最近のメルセデスとか。さて今年はどのチームが抜き出るのか。結構楽しみな要素です。

(4)ハミルトンとボッタスのチーム内バトルの勝者は?

ニコ・ロズベルグの引退で今年からハミルトンのチームメイトになるボッタス。これまで結構評価の高いドライバーでしたが、さて最速ドライバーともいわれるハミルトンと比べられる今年、どうなるのか?

(5)マクラーレン・ホンダの実力は?

F1復帰3年目となるホンダ。これまではレギュレーションにより開発が自由にできませんでしたが、エンジン台数の制限はあるものの開発しやすくなる今年、さてどうなることか…。

あと「実はマクラーレンの車体も問題あるよね、でも去年のホンダのエンジンが悪すぎて、マシンにも問題が・・・なんて言えない」って感じでしたが、それが今年はどうなるのか?ニューウェイさんの空力を知り尽くした人の設計なので、そろそろ本領を発揮してほしいところ。

 

・・・とりあえず、こんなところでしょうか?

まずは新レギュレーションの新車がどういう外見になってくるのかが楽しみです。