ウインドウズ10にしてみました

2012年冬に購入したソニーVAIO。まだまだ使えるかなぁと思っていたのですが、最近「セキュリティ面を考えると、WIN10のほうがいいかなぁ」と考えていました。

そんなとき、たまたま入ったケーズデンキ東芝T75が大幅値引きされているのを発見。モデルチェンジ前とのことで、在庫処分中でした。

思い立ったら吉日と、早速購入。

 その後、メモリを8Gから16Gに増やしています。

 

購入から2週間ほどたったので、感想などを。

 

■良かったところ
(1)電源のON、OFFが相当早い。これまでいかに遅かったかを実感しました。まぁこれは、使い続けるうちに遅くなると思いますが。

(2)動作が快適。…これはメモリを増やした効果かもしれません。

(3)スタートメニューが使いやすい。7より自分は好きです。アプリが多くなれば、探すのにスクロールが大変かもですが。

 

■悪かった点
あたらしいオフィスの動作。なんかヌルッとしていて、最初は戸惑いました。2週間ほどで慣れましたが。

 

■不明点

アップデートのタイミングで困らないか、少し不安。さっさと電源切りたいときに限ってアップデートが始まったりしないか…。

 

■パソコン自体への感想

東芝製ノートパソコン。最近いろいろある東芝ですが、しっかりとした作り出し、液晶はキレイだしで満足してます。

ただ最近のノートPC全般の言えることみたいですが、アナログディスプレイ端子がなくなったんですね。外出先でプロジェクタにつなぐときに不便そうです。