読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不眠で死んだ人はいないー不眠症で悩まないためにー

道は開ける

『道は開ける』より

夜眠れないと不安になります。特に悩みのある時は。理不尽な扱いへの怒りや、人生の悩みを繰り返し頭の中で考えてしまい、同じことをグルグルと、頭の中で一人会議が始まり眠れなくなること。

そんな日があると眠れなことへの不安は発生してしまいます。数日で眠れるようになればいいのですが、熟睡できない日が続くとますます気になってしまいますね。

 

ですが不眠症について悩むことは、不眠症そのもの以上に害があるといわれています。

また人間は不眠症が原因で死んだということはありません。

 

確かに人間は不眠でなやみ、次第に生命力が衰えて、やがて病気のために命を失うことはあります。ですがそれは悩みが原因なのであって、不眠が原因ではありません。ですので悩むことをやめることで、不眠の悩みからもやがて解放されます。

 

眠れないことで悩んだときは、眠くなるまで仕事をするか、読書するかしてみましょう。先のように、眠れなくても、それが原因で死ぬことはありません。気にしすぎないようにしましょう。

また体の力を抜くリラックス、ストレッチ、瞑想してみるなどもいいです。

または運動で体を疲れさせてしまうのも効果的です。