2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠で死んだ人はいないー不眠症で悩まないためにー

『道は開ける』より 夜眠れないと不安になります。特に悩みのある時は。理不尽な扱いへの怒りや、人生の悩みを繰り返し頭の中で考えてしまい、同じことをグルグルと、頭の中で一人会議が始まり眠れなくなること。 そんな日があると眠れなことへの不安は発生…

それでも悩みの原因と向き合わないといけないときはー疲労や悩みの原因となる倦怠を追い払うにはー

『道は開ける』より 人間どうしてもやりたくない仕事をやらないといけないときや、意に反したことを強いられる時があります。そうしたときに嫌だなぁという気持ちのまま続けてしまうことは精神的によくありません。それは最終的には病気につながることも。 …

疲労と悩みを予防する4つの習慣

『道は開ける』より 毎日の生活の中で疲れないようにすること、悩まないようにするためには、簡単な4つのテクニックがあります。 その1:机の上に書類を山積みにしないこと よくある光景ですが、しなくてはいけない書類を机の上に山積みにしておくこと。これ…

疲労を忘れ、若さを保つ方法

『道は開ける』より 単純なことですが、悩みを軽減する最良の方法は「誰か信頼できる人に、悩みを打ち明けること」です。一人で悩んでいるだけでは、神経の緊張は増すばかり。神経の緊張は筋肉の緊張を生み、体の疲労につながり、最終的には病気になることも…

疲れの原因とその対策

『道は開ける』より 肉体を使う仕事で、体が疲れるのは当然です。ですが、デスクワークで腰や腕が疲れるのも、まぁ当然。ですが、精神的な疲れは、そもそも何が原因なのでしょうか? 「我々を悩ます疲れの大部分は、精神的原因からきている。純粋に肉体的原…

体の疲労と悩みの関連性

『道は開ける』より 疲労はしばしば悩みを引き起こします。肉体の疲労は、やがては精神的な疲労・悩みにつながります。では疲労と悩みを予防するためには・・・単純ですが「たびたび休養すること」しかありません。疲れる前に休みましょう。 例えばアメリカ…

自分自身が自分の批評家になる

『道は開ける』より 誰からから批判されて傷つかないようになろうと思ったら、いっそのこと自分自身が自分の一番の批評家になりましょう。例えば週末の土曜日に「今週の私の行動で良くなかったところは…」とか、一日の終わりにその日の行動を反省してみるな…

批判を気にしない方法

『道は開ける』より まず、私たちの多くは自分に向かって投げつけられる嘲笑や批判をあまりにも気にしすぎています。誰かがいつも自分のことを批判している、そう思いがちですが、実際には人は他人のことなどほどんど気にかけていません。 人間はみんな絶え…