2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奉仕の心は悩みを解決するー2週間でうつを治すには

『道は開ける』より 「どうしたら他人を喜ばすことができるか、毎日考えてみることでうつ病は全快する」 アルフレッド・アドラー 精神分析医アドラー博士はうつ病の患者に決まって上のことばを伝えたそうです。 うつ病とは他人に対する長期に及ぶ憤怒、非難…

話題のミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』を見てきました

アカデミー賞の本命、『ラ・ラ・ランド』を見てきました。 ネタばれありの、感想です。 男はジャズの道を、女が女優の道を目指しています。そんな夢を追う二人の出会い、甘い時間、すれ違い、別れ、そしてその後は?ってお話です。 オープニングからミュージ…

レモンを手に入れたら、レモネードを作れ

『道は開ける』より 「レモンを手に入れたら、レモネードを作れ」 レモンは海外では不快なものという意味があるので、日本的に言えば「マイナスをプラスに変える視点を持つ」といったところ。 私たちは何か失敗すると諦めてしまったり、投げ出してしまったり…

自分を知り、自分に徹する

『道は開ける』より 「他人の真似をするな。自己を発見し、自己に徹しよう」 不安感、劣等感など、生きていると自分を他人と比べて、劣っていると卑下してしまうことがあります。そしてイライラしてしまったり、心配のあまり集中力をなくし、本来の力を発揮…

足りないものを数え上げるな、恵まれているものを数えてみよう

『道は開ける』より お金、仕事、容姿など、私たちは自分に備わっているものをほどんど考慮せずに、いつもかけているものについて考えてしまう傾向があります。そして欠けているものを取り返すことに執着するあまり、現在もっているものを失う危険にさらすこ…

「恩知らずを気にしない方法」感謝を求めない

『道は開けるより』 私たちが生活していると、誰かに何かの親切をしてあげることがあります。ですが、その親切に相手がお礼を言ってくれない時も。そんなときは正直がっかりしてしまいますし、場合によっては怒りを感じることもあるかも。 「感謝の心はたゆ…

仕返しは高くつく

「道は開ける」より 「仕返しをしてはいけない。敵を傷つけるよりも自分を傷つける結果となるからだ。嫌いな人について考えたりして、1分たりとも時間を無駄にしないことだ」 私たちは誰かに憎しみや怒りを感じると、むしろ自分自身がそれに支配されることに…

ザウバーが2017年マシンを発表!

F1

f1-gate.com 2017年マシンの2番手はザウバー。チーム設立から25周年なので、記念のゴールドが入ったカラー。スポンサーは少ないようだけど、結構キレイなカラーリングです。 テクニカルディレクターのヨルグ・ザンダーがコメントしてますが、彼の本領が発揮…

毎日を前向きに過ごす心構え

「道は開ける」より 人は自分の心で考える通りの人間になる。 私たちの生活は、私たち自身の考えが反映されます。愉快な考え方で過ごしていれば、楽しい生活に、みじめなことばかり考えているとみじめに、病的なことを考えれば病気に、失敗することを恐れれ…

メルセデス、レッドブルに続くのは

F1

ウイリアムズが2017年マシンを発表したり、マクラーレンの新カラーリングの真偽不明のものが出回ったり、確実に2017年シーズンが近づいてきました。 f1-gate.com おそらく今年もメルセデスとレッドブルがタイトル上位にきそうですが、そのあとに来るのはどこ…

2017年新車発表、一番乗りはウィリアムズ!

F1

f1-gate.com 予想外に新車発表一番乗りはウイリアムズでした。 マシンの外観は予想されたとおりの、幅広フロントウィング、リアウィングは広く狭く。フロントにレギュレーションの突起あり。いろいろ言われていた背びれ(シャークウイング)はなしでした。 …

F12017年以降のメルセデスとフェラーリ

F1

結構両極端なニュースが出ていました。 f1-gate.com 現在のF1で技術者NO.1はレッドブルのアドリアン・ニューエイ。その次がたぶんこの人でしょうね。アリソンがメルセデスに行くことで、2018年以降はさらに盤石の体制になりそうです。…2017年はまだわからな…

悩みに歯止めをかける 損切りする

私たちは日々の中でさまざまな理不尽な状況に置かれることがあります。そうした時の対処法の話です。 「あることに対して、我々の人生そのものを余分に支払うのは愚の骨頂でしかない」 他人が思ったように動いてくれなかった。 頼んでいた用事を済ましてくれ…

避けられない運命には調子を合わせる

「道は開ける」より 私たちは人生を歩むうち、自分ではどうしようもない理不尽な状況に遭遇することがよくあります。そうした状況に陥ることは、もうしょうがないことです。大切なのはそうしたときに、どういう反応をするかということ。 それを運命と受け入…

小事にこだわるには、人生はあまりに短い

人間は忘れても構わない小さな事柄のために、自分自身を台無しにする。人生は短すぎる、小事にこだわってはいられない。 小事にこだわらないためには、努めて力点を変えてみること。心の中に新しく愉快な視点を作ること。

悩まない方法

道は開けるより 悩みから心を開放するためには、「悩んだりする暇がない状態を作ること」。 忙しい状態に身を置くだけで、悩みから解放される。それはなぜかというと、人間は一度に一つのことしか考えられない生き物だから。 また人間は忙しくないと、心が真…

レッドブルカラーが日本でも!

F1

レッドブルがサポートするドライバー ピエール・ガズリーがスーパーフォーミュラで走ることが発表になりました。 f1-gate.com F1でおなじみのレッドブルカラーがスーパーフォーミュラに登場です! 昨年に続いてGP2王者が翌年日本で走ることになりましたが、…

悩みの分析と解決法

(1)事実の把握 事実を知らなければ、自分の問題を手際よく解決することは不可能。混乱こそ悩みの第1理由。この世の悩みの大半は、判断の根拠となる知識が十分でないのに、あえて判断をくだそうとするから生じる。誰でも時間の許す限り、公平な立場で事実を…

悩みを解決するためのレシピ

不安を解決するための3つのステップ ステップ1 まずは状況を分析し、その失敗の結果起こりうる最悪の事態を予測する。仕事菅家ならば、首になる。取引が終了するなど。・・・たいていの場合、逮捕されてり殺されるわけではない。 ステップ2 起こりうる最悪…

今日一日の区切りで生きる

我々にとって大切なのは、特にぼんやりと存在しているものに目をやるのではなく、目の前にあるはっきりと存在していることに注意すること。 そのためには、「今日一日の区切りで生きる」ことが大切。 過去と縁を切る。明日の重荷に、昨日の重荷を加えて、そ…

終わりを思い描くとこから始める

7つの習慣より 自分の人生の「終わり」を思い描くことから始める。 自分の人生の終わり(目標)に向かって、自分自身を導く。それは決して、管理(マネージメント)ではない。 迷ったときは原則に立ち返って判断する。生活の中心を考え、ぶれない。

ウインドウズ10にしてみました

2012年冬に購入したソニーVAIO。まだまだ使えるかなぁと思っていたのですが、最近「セキュリティ面を考えると、WIN10のほうがいいかなぁ」と考えていました。 そんなとき、たまたま入ったケーズデンキで東芝T75が大幅値引きされているのを発見。モデルチェン…

刺激と反応の間にはスペースがある

7つの習慣 第1の習慣「主体性を発揮する」 人は誰でも自分の行動を自分できめることができる。腹の立つ人がいたとき、同じように腹を立てるか、それともそれを受け流すか、それを決めるのはあくまでも自分自身。 仕事をするときも、いやいやするのか、それと…

経済で読み解く明治維新 レビュー

経済で読み解く明治維新 上念司著 ・・・を読んでいます。非常に面白い。 おすすめするポイントは下の3つ。 その1:江戸時代を経済&社会面から学べる 日本史の授業では3大改革をいいものとして習った記憶なのですが、この本を読むと真逆だったことがわかる。…

ローグワン、4回目!

ローグワンを4回目見てしまいました。 スターウォーズ好きですが、さすがに4回見たのは初めてです。どこがそれほどいいのか? さすがに4回目ともなると、そんなことを考え流れみてました。 その1:スターウォーズの見たいところが入っている 私の場合だと陸…

F1 2017年シーズンプレビュー

F1

気が付けばF1ファン歴も27年に。アイルトン・セナ&ホンダブームの流れで何となく見始めたF1だけど、さすがにここまで見続けることになるとは…。 昨年などはついにスカパーと契約。有料放送になってからもF1を見るという、かなり筋金入りのファンになってきま…

インサイドアウト

「インサイドアウト」 7つの習慣より 問題はいつも自分の中にある。 多くの人は自分の都合のいいように物事を見て、いいこと、悪いことだと判断している。できなかったことを他人のせいにしている。これではなにも変わらない。 物事の見方を変えて、自分が変…

デフレが悪い

ザ・ボイスそこまで言うか 有本香さんのコメントより 「物の価格が下がるのはいいことだ」という人がいるが、原材料費はそうそう変化するものではない以上、物の価格が下がるということがは製造者の人件費、運送コストなどが圧縮されるということ。当然そう…

一度に一粒の砂、一度に一粒の仕事

一度に一粒の砂、一度に一粒の仕事 D・カーネギーの『道は開ける』より たくさんの砂を一度に落とそうとすると、砂時計は壊れてしまう。仕事も、人生も同じこと。ひとは「あれもしなくては・・・、これもしなくては」とか「ああなりたい、こうなりたい」のよ…